aDvance aDvance Revolution、略してDDR。気が向いたときに書く音ゲーの話題メインの雑記です。  
by extra_schlagwerk
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DistorteDの致命的なバグ?

f0007468_1833653.jpg


まずこのリザルトを見てほしい。
これはiFUTURELIST(Normal14)のリザルトだが、何かおかしいとは思わないだろうか?
そう、光GREAT~POORまでの合計がTOTAL NOTESを大きく下回っている。
これは曲を最初から最後まで演奏した後のリザルトであり、HARD落ちでもなければ見逃しPOOR50による強制終了でもない。
写真にあるようにPOORは9個しか出てないし、仮にHARDだったらBAD49も出す前に間違いなく撃沈してしまう。

では何が起こったのか。
結論から言うと、今回は無駄押しPOORが存在しないのである。
この辺りでキーを押すと間違いなく無駄押しPOORが出るだろうタイミングでキーを押しても、無駄押しPOORが出ない。
これだけでも致命的だと思われるのに、その後、そのオブジェを無視しても見逃しPOORまで出ず、結果としてそのオブジェは無かったことになってしまう。
IIDXでは8thまでPOORストックと呼ばれる仕様が存在しており、あらかじめ無駄押しPOORを出しておくと一部のオブジェを見逃しても見逃しPOORにはならないという現象が存在したが、この仕様を中途半端に復活させたような現象がDistorteDでは起きている。
友人に、今作はダブルスクラッチが復活したと言っていた人がいたが、このオブジェが消滅する現象は鍵盤だけでなくスクラッチでも起こる。
今回はダブルスクラッチならぬダブル鍵盤が存在するとでも言えるだろうか。

今1つ信用できないという人は、今度ゲーセンに行った時に1曲目、難易度5以下の曲で試してみることを勧めます。
ただ、この現象はJADの段階で確認されたものであり、今後のアップデートにより修正される可能性があります。
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by extra_schlagwerk | 2006-03-20 18:48 | 音ゲー
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