aDvance aDvance Revolution、略してDDR。気が向いたときに書く音ゲーの話題メインの雑記です。  
by extra_schlagwerk
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31


DP FLIPの上手い使い方

このDP譜面、左手ツライ!
そんな経験をしたアナタには、今回の新オプションに乞うご期待!

これはDistorteDのロケテの頃に囁かれた台詞で、覚えている人も多いかと思います。
「左手の弱いあなたに、逃げ道を用意してあげましたよ♪」とでも言いたそうですね。
俺も、左手の弱い人が逃げ道にこのオプションを使うのはダメだと思います。

でもDP FLIPオプション、使い方次第では楽しみ方が膨らむと俺は信じています。
例えば、era(nostal mix)とera(step mix)のAnother14は全く同じ譜面ですが、どちらかにFLIPをかけるという手があります。
また、革命のHyper14とAnother14は(ASをかければ)ほとんど同じ譜面なので、どちらかにFLIPを使って右手練習譜面にすることもできます。何度も言いますが、左手の弱い人が両方でFLIPに逃げるのはダブーです。

ついでに言っておくと、DP FLIPに限った話ではなく、どんなオプションも使い方次第でプラスにもマイナスにもなります。

5KEYSの話
メリット……五鍵をやっていた人がbeatmaniaIIDXの雰囲気に馴染むことができる。
デメリット…クリアマークを付けるためだけに使う人がいる。

ASの話
メリット……鍵盤が難しく、皿も難しい譜面で鍵盤の練習に集中することができる。
デメリット…スクラッチ譜面を攻略できない人が逃げ道に利用する。

最近のbeatmaniaIIDXはオプションが充実しているため、あらゆるオプションを上手く使って上達していきたいものです。
[PR]
by extra_schlagwerk | 2006-04-12 12:38 | 音ゲー
<< キモイ動画発見 1st stageのAnoth... >>