aDvance aDvance Revolution、略してDDR。気が向いたときに書く音ゲーの話題メインの雑記です。  
by extra_schlagwerk
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31


カテゴリ:音ゲー( 130 )

Dance Dance Revolution Super NOVA

公式サイト
ttp://www.ddrsupernova.com/

収録曲について
ttp://voiddd.com/wiki/index.php?DanceDanceRevolutionSuperNOVA

日本でも新作出てほしいです。

それにしてもDDRは凄い。今や世界のDDRとなったわけですから。
日本での人気の無さとは対照的に、外国では音ゲーの中でダントツに人気があるとか。

米国ウェストバージニア州の公立学校では、肥満児童対策として全面的に採用されるとのこと!
ttp://abcdane.net/blog/archives/200601/ddr_workout_wv.html

例え日本で新作が出たとしても、日本では人気が無いからすぐにまたダメになると言う声も聞きました。
しかし今回は、市場が日本だけでなくヨーロッパと北アメリカも含まれるので、大いに期待したいところです。
[PR]
by extra_schlagwerk | 2006-01-28 11:29 | 音ゲー

放置しすぎ

家庭用IIDXばかりやってて日記を書く時間がありませんでした。
もうすぐIR#2が終了なので追い込みをかけてます。
仮に日記を書いたとしても、IIDXネタばかりになってただろうし、まあいいか。

IRに関しては大方やりつくしましたが、1つだけどうしても達成しておきたいことが。
それはKING(Light14)をHARDクリアすることです。
もう何回やっただろう、このコース。ワンモアを超えられないです。
ある時なんか、ワンモアラストの交互連打に2%で突入→連打の途中で無駄押しPOOR→閉店なんてやらかしましたし。
ワンモアで何度もやられる原因は雪月花と侍でゲージが削られすぎるため。
回復率の高い通常モードのHARDと違って、EXREPT HARDってマジで怖い。
とりあえず、早く当たり譜面来てくれ!(RANDOM頼み)

あと、DDR STRIKEのサントラセット、早く在庫補充して下さい。
予約したくてもできないじゃないですかー!
[PR]
by extra_schlagwerk | 2006-01-18 12:08 | 音ゲー

3日でフサフサ

Another14に粘着すること30回。
ようやく繋がりました!AAAも出ましたし。
この譜面楽しいです。
今頃になって、この譜面の楽しさに気付きました。
何と言っても引っ越し命な譜面だと思います。

それにしても、あの3日でフサフサと聞こえる個所は本当は何と言ってるのだろう。
…次回作で削除されるのが残念でなりません。
[PR]
by extra_schlagwerk | 2005-12-21 18:50 | 音ゲー

10thのLight14全曲フルコンAAAキター!!

しかもPLAY COUNT=0です。

なぜこんなことになったのか。
EXPERTにてLight14をやりまくっていたら、いつの間にかフルコンボ曲が増えていました。
よって、いっそのこと全曲フルコンボAAA+PLAY COUNT=0で統一しようと思いました。
エキスパートでオリジナルコースを組んで挑戦→コンボを切ったら強制終了なんて面倒なことやってました。

最後まで残った曲は、Silvia Drive、Innocent Walls、satellite020712 from "CODED ARMS"の3曲でした。
特に辛かったのはサテライト、これフルコン防止譜面です。
しかも難易度詐欺。5なんて嘘。低く見ても6はあります。
それでもランダムで当たり譜面を引いて、何とか繋ぎました。

非常に面倒な作業でしたが、やはり光輝くフルコンボクリアマークを見ると、やり遂げたという達成感があって嬉しいです。
これのおかげで、こんな面倒なことをやる気になったのだと思います。
次回作では、HARDクリアの白いクリアマークを実現してほしいものです。
[PR]
by extra_schlagwerk | 2005-12-16 23:02 | 音ゲー

mind the gap

今週のWeekly Rankingはmind the gapです。
これはひどい。Hyper14譜面悪すぎ。
もっとバランス良く左右に分散できなかったのだろうか。
少なくとも、俺はこれよりも遥かにいい譜面を作ることができます。
いや、ちょっと譜面製作してる人なら誰だってできますね。
ちなみにこれ、全国トップがAAA取れてないのですよ。
俺もやってきましたが、Aの真ん中止まり。
できれば更新したいけど、このスコアを抜けないかも。

ところで、13thのロケテにてA(Hyper14)の難易度が12になったのですね。
これはひどい。A(Hyper14)、ラス殺しを考慮して初めて11なのに。
段位認定での難易度は10、九段レベルです。
それで、何故こんなことになったのか。クリアレートの所為だと思うのですよ。
A(Hyper14)…15%、A(Another14)…16%
確かにクリアレートだけ見るとHYPERとANOTHERはほとんど同じですが…。

まあ、難易度表記は高く付けておくに越したことは無いのですが。
とりあえずREAL(Another14)とforeplay(Another14)の難易度表記を12にして下さい。
[PR]
by extra_schlagwerk | 2005-12-08 00:12 | 音ゲー

IIDXの上達期か!?

家庭用10thの話

RISE
TECHNO

AAAは無理だと思っていたこれらのコースの14Keys、AAA出してしまいました!

RISEコース、rainbow rainbowで初めてAAA出しました。
No.13では失敗したものの、総合AAAだったのでよかったです。

TECHNOコース、侍が当たってくれたのがよかったのだと思います。
それにしてもHARDは怖かった。
SPACE FIGHTで70%まで削られて侍突入。
そして侍終了時には16%!
壁は縦連打を確実に取って、とにかくゲージを落とさないこと、これに尽きました。
当たりかハズレかわからない譜面が来て、黄GREAT=300、GOOD=7とか。
BADとPOORの数は忘れました。

これで、IR(#1)の14Keysは全てAAA出すことができました。
満足です。

ついでに、Innocent Walls(Another14)を通常クリアできました。
[PR]
by extra_schlagwerk | 2005-12-07 22:03 | 音ゲー

IIDXで覚醒!?

インフィニ行ってきました。100円だったのでやり込みました。
今日は収穫が多かったです。


HARDクリア
Spin the disc(H)…正規譜面
stoic(H)…RANDOM
BABY LOVE(A)…RANDOM
NEBULA GRASPER(H)…S-RANDOM
alla turca con passione(A)…S-RANDOM
Listen Up(A)…S-RANDOM
Twelfth Style(A)…RANDOM

NEBULA終了時2%とか(汗
コレ正規譜面でやらないと危険杉。
BABY LOVEに至っては途中4回ほど2%になってたような…(滝汗
よくこれで生き残れたと思います。
家庭用でゲージが80%以上安定しない譜面は、ACでハードかけるのは危険ですな。


通常クリア
Radical Faith(A)…RANDOM
STILL IN MY HEART(A)…MIRROR
QQQ(H)…1P,RANDOM
RESONATE1794(H)…RANDOM
ピアノ協奏曲第1番”蠍火”(H)…RANDOM
CaptivAte~浄化~(A)…正規譜面

これで5thフォルダ(H)に黄色、5thフォルダ(A)に赤色のクリアマークが付きました。
わーいw
いや、マジで嬉しいです。正直、QQQは5thで一番キツイです。1P側にランダムかけて当たりを引いて何とかといった感じです。
RESONATEと蠍、崩れた階段を必死で拾って80%台で何とかクリア。
浄化、後半回復すればクリアはさほど難しくないです。個人的に思うのですが、浄化は譜面の配置悪いです。隣接配置多し。前半の同時押しが右手に偏ってますし。


あとはWeekly Rankingをやってきました。
ヒマワリ(A)にてAAA出ました。もう少し伸ばせるかも。
[PR]
by extra_schlagwerk | 2005-12-06 18:45 | 音ゲー

BMS

NIGHT FLIGHT TO TOKYOのExtra14を作ってみました。
TOTAL NOTES=1384になりました。
最後殺しなので難易度は12となりました。
[PR]
by extra_schlagwerk | 2005-11-30 01:05 | 音ゲー

DDR STRIKE曲の一部公開

MARIA(I believe...)移植キター!

ソースはこちら。
http://game.goo.ne.jp/contents/news/NGN20051125exp10/
[PR]
by extra_schlagwerk | 2005-11-28 05:58 | 音ゲー

ブログ設立

aDvance aDvance Revolution、いわゆる進化したDance Dance Revolutionということでしょうか。
某CO氏に、ブログのタイトル名を相談したところ、DDRというタイトル名、beatmaniaIIDXの名曲であるADVANCEを混ぜてこのようになりました。
センス良すぎ!…と思うのは自分だけでしょうか。

とりあえず、今言いたいこと。
・DDR、ACで新作出して下さい。
・beatmaniaIIDXの名曲、ADVANCEを返して下さい。
できればAnother14を難易度11程の譜面に作り変えて。
[PR]
by extra_schlagwerk | 2005-11-26 02:58 | 音ゲー