aDvance aDvance Revolution、略してDDR。気が向いたときに書く音ゲーの話題メインの雑記です。  
by extra_schlagwerk
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31


<   2006年 03月 ( 9 )   > この月の画像一覧

メガネ申系脳天気ピコピコラウンジ

詳しくは以下を参照。

http://www.konami.co.jp/am/bm2dx/bm2dx13/song/ubiquitous_fantastic_ride.html

うーむ、最近、メガネネタが多いなw
[PR]
by extra_schlagwerk | 2006-03-30 20:37 | 音ゲー

吹雪の中のDD

3月の末だと言うのに雪は降るし風は強いし。
雪国はあなどれませんね。
今日は吹雪の中、自転車で片道十数分かけてインフィニに行きました。

今日の収穫
//HARD CLEAR
LUV TO ME (disco mix)
EVO66
RESONATE 1794(灰)

//CLEAR
era (nostal mix)(灰)

eraようやくできました。
一番の敵は低速地帯。
家庭用ではタオル飛ばし使ってました。
DDではSUD+消しを素早く使って82%クリア。
かなりギリギリです。
安定するにはもう少しかかりそう。

あと今日、初めてクリアレート0%を見ました。
LUV TO ME (disco mix)(穴)です。
この地雷譜面、まだほとんど手をつけられてないのですね。
ある噂によると、AC3rdまではこの譜面は14Keysだったとか!
CS3rdに移植する際、新しく14Keys譜面が作られ、今までの譜面(現Another14)がアナザーに繰り上げられたとか。
確認したわけでないので真相はわかりませんが、もし本当なら、アナザーに繰り上げる際に無理皿を無くしてくれればよかったと思います。

LUV TO ME(disco mix)と言えばREDの頃、メガネ申が当時Extra隠し曲だったGENOCIDEを出そうと、2クレジット払って1曲目からHARDかけてこれやって見事に落ちてましたね~w
当時はぽかーんだったでしょうけど、今となっては話のネタにもなるいい思い出となっていることでしょうw
[PR]
by extra_schlagwerk | 2006-03-29 23:33 | 音ゲー

ネタレイヤー

f0007468_2385468.jpg

ダブルプレーの時のネタレイヤー出現画面です。

思ったよりもぼやけてしまいました^^;

やはり4画面の夜露死苦は迫力4倍ですねw
[PR]
by extra_schlagwerk | 2006-03-27 21:03 | 音ゲー

IIDX13 JAFマダー?

JAEになっても、未だに早押しによる無駄押しPOORは復活してないのですね。
スコア更新時に表示されなくなるミスも早く修正してほしいです。


あと、SP八段の4曲目に未だにgigadelicがあるのですけど。こ
れ、致命的なバグなので早く何とかして下さい^^^^^^^^
とりあえず、JAFで修正して蠍火でも置いてくれれば嬉しいですね。
てかこのバグ、スコア更新が表示されなくなるミスよりも重要じゃないですか??^^^^^^


と、どうでもいい話はこれくらいにしてDDの近況を。

四天王、玄武だけ出しました。
Nothing(Hyper14)をパーフェクトクリアして玄武(Hyper14)のみ出現。
正規でHARDクリアなんて無理なので、ランダムかけて通常クリアにとどめました。
玄武(Hyper14)はDistorteDには珍しい手抜き譜面ですね。
中盤以降を見る限り、後から無理矢理1鍵を付け足したようにしか見えません。
まあ、とりあえずあとは白虎だけ出ればいいや。
白虎はアナザーも解禁させておきたいところ。

あと今日、遂に5.1.1.(Another14)をAAA出しました。
HAPPY SKYの頃から粘着するものの全く出る気配も無く、それがHi-Speed5.0(x4.00)とS乱のお陰でようやく出ました。
やた^^
ついでに、R5(Another14)もAAA出しました。
やはりS乱で記録が残ると楽しいです。
DistorteDのロケテの頃、S乱でスコアが記録されないとの噂(根拠、ソースは無し)を聞いて少し不安だったのですが、記録が残ってくれて良かったです。
そもそも、ポップンやギターではS乱で記録が残って、beatmaniaIIDXでS乱を冷遇するのはおかしいですよね。

そして、ダブルにもアニメが表示されるようになったことを利用して、スコア表示をオフにしてFAKE TIMEやってきました。
ミスる度に4画面に夜露死苦!
これはコワイw
そして見事に落ちましたw
でも面白いのでかなりお勧めですw
[PR]
by extra_schlagwerk | 2006-03-26 21:24 | 音ゲー

3/20の日記を一部訂正

3/20の日記にて、今回は無駄押しPOORが存在しないと書きましたが、場合によっては無駄押しPOORが出ることが判明。
正しいタイミングよりも早く押すとオブジェの消滅の原因となることは確かですが、オブジェを叩いた後、つまりはPERFECT GREAT~BADを出した後すぐに同じキーを押すと、無駄押しPOORが出ることが確認できました。

とりあえず、この件については昨日問い合わせましたので、IR開始までには修正されていてほしいものです。
[PR]
by extra_schlagwerk | 2006-03-23 05:11 | 音ゲー

DistorteDの致命的なバグ?

f0007468_1833653.jpg


まずこのリザルトを見てほしい。
これはiFUTURELIST(Normal14)のリザルトだが、何かおかしいとは思わないだろうか?
そう、光GREAT~POORまでの合計がTOTAL NOTESを大きく下回っている。
これは曲を最初から最後まで演奏した後のリザルトであり、HARD落ちでもなければ見逃しPOOR50による強制終了でもない。
写真にあるようにPOORは9個しか出てないし、仮にHARDだったらBAD49も出す前に間違いなく撃沈してしまう。

では何が起こったのか。
結論から言うと、今回は無駄押しPOORが存在しないのである。
この辺りでキーを押すと間違いなく無駄押しPOORが出るだろうタイミングでキーを押しても、無駄押しPOORが出ない。
これだけでも致命的だと思われるのに、その後、そのオブジェを無視しても見逃しPOORまで出ず、結果としてそのオブジェは無かったことになってしまう。
IIDXでは8thまでPOORストックと呼ばれる仕様が存在しており、あらかじめ無駄押しPOORを出しておくと一部のオブジェを見逃しても見逃しPOORにはならないという現象が存在したが、この仕様を中途半端に復活させたような現象がDistorteDでは起きている。
友人に、今作はダブルスクラッチが復活したと言っていた人がいたが、このオブジェが消滅する現象は鍵盤だけでなくスクラッチでも起こる。
今回はダブルスクラッチならぬダブル鍵盤が存在するとでも言えるだろうか。

今1つ信用できないという人は、今度ゲーセンに行った時に1曲目、難易度5以下の曲で試してみることを勧めます。
ただ、この現象はJADの段階で確認されたものであり、今後のアップデートにより修正される可能性があります。
[PR]
by extra_schlagwerk | 2006-03-20 18:48 | 音ゲー

IIDX禁止ワード

SEGA
NAMCO

これらをカードネームに使えないことは有名ですが、今日友人から聞いた話によると、禁止ワードが増えた模様。

DJMAX
O2JAM
EZ2DJ
KONMAI

これらをカードネームに使うことはできなくなりました。

KONMAIキタコレ!
皆あまりにコンマイコンマイ言うから遂に禁止したかw
でも不思議なことに、KONAIM、KOMAMI、KOANMIなどは使えるみたいですね~。
何か中途半端な禁止事項だな。

DJMAXやO2JAMを禁止したのは何不明。
どうしてコナミが、本家に比べてクォリティの劣るそれらのゲームに対して目くじらを立てるのか。
もっと堂々としてればいいものを。
器が小さすぎる。

個人的に思ったことがあって、これらの禁止ワードの設定は上からの圧力ではないだろうか。
まさか現場のスタッフが進んでこんなことをするとも思えないし。
DJMAXやO2JAMのカードネームが上の目に止まって、禁止するように指示したのか。
思えば、トップランカー決定戦の時の九州地方からの進出者がDJ EZ2DJだったか。

こうなったら、O2JAMを諦めて、02JAMにするしかない!
KONMAIを諦めて、K0NMAIにするしかない!
EZ2DJを諦めて、E2ZDJにするしかない!
こんな風に、禁止ワードなんて設定してたら逆に遊ばれちゃうよ。

下ネタなど、見苦しいワードを禁止するのはいいとして、あまり禁止ワードを増やさないほうがいいのではないだろうか。
[PR]
by extra_schlagwerk | 2006-03-18 04:24 | 音ゲー

最後のWeekly Ranking

⇒が来ましたね。
これは流石に予想できませんでした。

実は最後のWeeklyについてSAVE衛門と話したのですが、彼は⇒が来ると予想していました。
beatmaniaIIDX13にConnection⇒と言いたかったそうです。
落語的には上手いのですが、まさか本当に当たるとは思ってもいませんでした。
それとも、世間の多くの人はこんな風に予想していたのでしょうか??

さて、SCREAM SQUADも終わりなので、来週の火曜日に最後のWeekly Rankingをやり込みたいと思います。
SCREAM SQUADは何とか30位以内には残れるかな?
30位以内とは言うものの、参加者が250人弱ってあまりにも人居なさ杉。
個人的にはSCREAM SQUADは名曲+名譜面だと思うのですが。

…最後の⇒こそAA取ります。
[PR]
by extra_schlagwerk | 2006-03-08 03:07 | 音ゲー

SCREAM SQUAD

先週、次はrageと予想したのですが見事に外してしまいました。
GREEN EYESの時と同様にかなり好きな曲が来たので、できればAAに届くように頑張りたいと思います。

しかし今週でWeekly Rankingは終わりなのか、それとも来週もあるのか。
段位認定の終了日が3/8というのが気になって仕方ありません。
8日にDD稼動するとも思えませんし。
[PR]
by extra_schlagwerk | 2006-03-03 00:50 | 音ゲー