aDvance aDvance Revolution、略してDDR。気が向いたときに書く音ゲーの話題メインの雑記です。  
by extra_schlagwerk


<   2006年 04月 ( 12 )   > この月の画像一覧

あっふん

f0007468_15451197.jpg
f0007468_1424860.jpg


今更だけど、あっふんが神すぎるwww

http://web-box.jp/it859/mariopaint/mariopaint_index.html

友人に教えてもらったページです。
その10が特に面白かったです。
[PR]
by extra_schlagwerk | 2006-04-26 14:27

CS RED 旧曲予想

結論から書きます。根拠は後ほど述べていきます。

BRILLIANT 2U
DYNAMITE RAVE
B4U
D2R

NEMESIS
Giudecca
lower world
Quickening

I'M FOR REAL
22DUNK

in my eyes
RISLIM
i feel

Dr.LOVE
melt in my arms
gentle stress
THE CUBE

.59
蒼い衝動

GAMBOL
Headache
Get me in your sight
NORTH
SWEET LAB
A
革命


まずは、エキスパートに必要な旧曲を考えます。
尚、SELECTIONコースは破棄され、COURSE 16には家庭用新曲コース、COURSE 17にはトップランカー対象外としてCOREが来て、COURSE 11~15がアーティストコースになるものとして予想して行きます。私が実現すると予想したコースは以下の通りです。

COURSE 11 : SPEED RAVE
このコースの再現に必要な旧曲は、BRILLIANT 2U、DYNAMITE RAVE、B4U、D2Rの4曲。

COURSE 12 : TECHNO
このコースの再現に必要な旧曲は、NEMESIS、Giudecca、lower world、Quickeningの4曲。

COURSE 13 : SLAKE
I'M FOR REALは収録されると思います。
あと、MUSIC TO YOUR HEADですが、これは9thにも収録されているため、代わりに10thの復活曲である22DUNKが収録されると思います。

COURSE 14 : AKIRA
in my eyes、RISLIM、i feelが収録され、正統派路線のAKIRAコースになると予想します。
なぜこのような予想をしたか、それは9thでは実現しなかったものの、10thで実現したSampling Mastersコースを受けてのことです。
AC 10th のAKIRAコースはネタ曲路線揃いでした。これを再現すると旧曲が8thや9thばかりとなってしまうため、CS10thでは再現されなかったと考えました。
一方、正統派路線に必要な3曲に関してですが、in my eyesとi feelは7th以来、RISLIMに至っては5th以来の収録となるため、これら3曲はREDに収録する価値があると考えました。

COURSE 15 : UENO KEIICHI
上野圭一コースです。必要な旧曲は、Dr.LOVE、melt in my arms、gentle stress、THE CUBEの4曲です。
上野圭一コースは、AC 10thにもAC REDにもありませんでした。しかし、REDで復活して、しかもREDの雰囲気と合っているアーティストの1人が上野圭一です。家庭用スタッフは毎回良い意味で期待を裏切ってくるので、今回はACに無かったコースが実現されると予想します。

また、アーティストコースにもかかわらず落選させたRyu*コースですが、次回作で再現されると思います。Ryu*はREDよりもHAPPY SKY向きの曲が多いので、8thの時のTaQ祭の様に、HAPPY SKYではRyu*祭が起きると思います。


次にAC REDで譜面が追加された5曲について見て行きます。
Monkey DanceとBurning Heat!の2曲は10thで収録済み。Comment te dire adieuは版権曲なので却下。よって.59と蒼い衝動の2曲が収録されると思います。


ここまで19曲、残り7曲を予想して行きます。
GAMBOL、Headache、Get me in your sight、NORTH、SWEET LAB、A、革命の7曲が収録されると予想します。

GAMBOLはSLAKEコースの実現のついでに来ると思います。

Headache、Get me in your sightの2曲は、9thにdong-tepo no.1が収録されたことを受けて予想しました。この2曲はAC HAPPY SKYでは削除されてしまったため、今回収録しておかないと次はいつになるかわかりません。このことに家庭用スタッフは気付いていると思うので、この2曲は収録されると予想しました。

NORTH、SWEET LABは、WALL 5とDJ SIMONの2人がREDに曲を提供しているため、アーティスト繋がりで収録されると予想しました。

AはAAを受けて。9thにも10thにも収録されなかったこともあるため、これはほぼ確実でしょうか。

革命ですが、これはCS REDにAC DistorteDの新オプションであるDP FLIPが先行収録されると見た上で予想しました。ついでですが、もしかしたらAと革命はDP十段に置かれてるかもしれません。


以上です。
他の方が全く予想していない曲ばかりになってしまいましたが果たしてどうなるでしょうか。
家庭用beatmaniaIIDX11 REDに期待して待ちたいと思います。
[PR]
by extra_schlagwerk | 2006-04-19 19:13 | 音ゲー

携帯電話復活

2月分の料金が未納だったため止められてました。

今日、ボーダフォンショップに行った時に聞いたのですが、パケット料金って通信中の間のみに加算されるのですね。
つまり、通信が終わって一旦ページが表示されると、そのままにしておいても問題は無いということでした。
これで安心してbeatmaniaIIDXの携帯コンテンツを使えます。
[PR]
by extra_schlagwerk | 2006-04-16 22:08

キモイ動画発見

今まで多くのIIDXのプレー動画を見てきたけど、これはひどい。
一言で言うなら変態。
こんなキモイ指の動きを、私は今までに見たことがない!(古畑任三郎風

ダブルプレイヤーは必見かもしれません。
http://www.geocities.jp/mick_3989/index.html
[PR]
by extra_schlagwerk | 2006-04-15 22:18 | 音ゲー

DP FLIPの上手い使い方

このDP譜面、左手ツライ!
そんな経験をしたアナタには、今回の新オプションに乞うご期待!

これはDistorteDのロケテの頃に囁かれた台詞で、覚えている人も多いかと思います。
「左手の弱いあなたに、逃げ道を用意してあげましたよ♪」とでも言いたそうですね。
俺も、左手の弱い人が逃げ道にこのオプションを使うのはダメだと思います。

でもDP FLIPオプション、使い方次第では楽しみ方が膨らむと俺は信じています。
例えば、era(nostal mix)とera(step mix)のAnother14は全く同じ譜面ですが、どちらかにFLIPをかけるという手があります。
また、革命のHyper14とAnother14は(ASをかければ)ほとんど同じ譜面なので、どちらかにFLIPを使って右手練習譜面にすることもできます。何度も言いますが、左手の弱い人が両方でFLIPに逃げるのはダブーです。

ついでに言っておくと、DP FLIPに限った話ではなく、どんなオプションも使い方次第でプラスにもマイナスにもなります。

5KEYSの話
メリット……五鍵をやっていた人がbeatmaniaIIDXの雰囲気に馴染むことができる。
デメリット…クリアマークを付けるためだけに使う人がいる。

ASの話
メリット……鍵盤が難しく、皿も難しい譜面で鍵盤の練習に集中することができる。
デメリット…スクラッチ譜面を攻略できない人が逃げ道に利用する。

最近のbeatmaniaIIDXはオプションが充実しているため、あらゆるオプションを上手く使って上達していきたいものです。
[PR]
by extra_schlagwerk | 2006-04-12 12:38 | 音ゲー

1st stageのAnother14全クリア達成

とりあえず。
さて、現状をまとめてみます。

EASY CLEAR
・G2…今日やっとEASY+ASでクリア、皿の所為で通常クリアはまだ無理そう。
・Cheer Train…トッププレイヤー達がASを愛用している譜面。通常クリアなんて無理。
・BLOCKS…ランダムで当たれば通常クリアできるか。でも当たるのを待つのがしんどい。
・garden…ラス殺し、されど俺にとっては全体殺し。今の力では通常クリアは無理。

CLEAR
・THE CUBE…正規か鏡で粘ればHARDクリアできる。
・STILL IN MY HEART…今の実力ではHARDかけたらおそらく即死。
・WAR GAME…FREEで正規譜面HARD粘着か。
・GRADIUS -FULL SPEED-…ソフランがツライ。やはりランダム当たり待ちか。

家庭用ではよくやるランダム当たり待ち。
しかし金を払ってプレーするアーケードでは、これをやるのはかなりしんどいです。
地道に頑張っていきます。
[PR]
by extra_schlagwerk | 2006-04-11 22:01 | 音ゲー

皿無し譜面

THE CUBE (Another7)
I Was The One (Hyper14)
Dreamin' Sun (Normal7,Normal14以外)

これらの譜面はスクラッチが1つも存在しないことで有名ですが、今日また1つ皿無し譜面を見つけてしまいました。

MARIA(I believe...) (Another14)

同時押しが多くなっているためか、皿が鍵盤に移動したりしている模様。
個人的にはこのような譜面は好きです。
やはりダブルは、ランダムやミラーを防止しない譜面がいいですね。
[PR]
by extra_schlagwerk | 2006-04-10 23:15 | 音ゲー

古畑任三郎 と 古畑紳三郎

"古畑任三郎 vs SMAP"の動画が手に入ったので見てみました。
これ、テレビで放送されたのが1999年1月、今からもう7年も前になるのですね。
まさか、放送日から7年も後に見ることになろうとは思いもしませんでした。
この頃は、出演者の一人のキムタクがまだロン毛の時代でした。

見終わってみて、視聴率32.3%という数字は伊達ではないと思いました。
数ヶ月前のイチロー出演の時と同じくらい面白かったです。


そして今日、古畑三郎を見たのですが、これは凄い。
紳助のモノマネが見事すぎて爆笑です。
しかも安上がりと言うからこんなオイシイ話は無いでしょ。
古畑三郎は終わってしまいましたが、紳助のモノマネで復活なんてダメですかね。
流石にそれはダメですよね。
ただ、この番組はストーリーが面白いので、代わりのキャストが揃ったら即リバイバルしてほしいものです。
[PR]
by extra_schlagwerk | 2006-04-09 23:35

過去の家庭用DDR

MICKからメールが。
「DDR1stとDDR BEST HITSがどちらも中古で550円で売ってるのだけど、これってお買い得?」

もちろんお買い得です!

両方買いましょう!

ただ実を言うと、BEST HITSには1stの曲は全曲収録されているのです。
1曲を除いて。
その収録されていない1曲が、今では伝説となったSTRICTLY BUSINESS、通称「マイ結社」なのです。
曲中に「マイケッシャ」と聞こえる箇所が何度もあるためこのように呼ばれるようになりました。
AC版DDRでは、3rdまでしか踏むことはできません。
3rd+で削除されました。
この曲が削除された理由なんですが、聞いた話によると、マネージャーがヴォーカルを殺したからだとか。
多くのDDRerが名曲として崇める曲だっただけに、これは残念なことですね。
今ではこんなことを言っている俺も、当時はこの曲がDDRで一番嫌いだったのですが。


とりあえず、PS版DDRは、4thとExtra以外は買って損は無いと思います。
4thとExtraは曲は悪くないです。しかし…

AC beatmaniaIIDX 9th style判定です!

要はソフランする判定。ズレ判定。
曲によって判定がやたら甘いとか、やたら厳しいということは無いのですが、やっててこれは酷いと思いました。
ACでは判定がしっかりしていただけに、これは失望したものでした。

今後の家庭用DDRで、この頃の曲をどんどん収録してくれればと思います。
[PR]
by extra_schlagwerk | 2006-04-08 18:48 | 音ゲー

mixiとのリンク

こちらで日記を書いた際、mixiの最新の日記の欄に反映されるように設定したいのだけどどうすべか。

反映されるまでに時間がかかる場合があるって話だから、とりあえずこちらを更新してしばらく待ってみるか。
[PR]
by extra_schlagwerk | 2006-04-07 03:53