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aDvance aDvance Revolution、略してDDR。気が向いたときに書く音ゲーの話題メインの雑記です。  
by extra_schlagwerk
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CS HAPPY SKY 旧曲予想

結論から書きます。根拠は後ほど述べていきます。

//エキスパート枠(kors k)
Clione
Love Is Eternity

//エキスパート枠(Ryu☆)
Abyss -The Heavens Remix-
rainbow rainbow
starmine

//エキスパート枠(good-cool)
Blame
I Was The One
Last Message
Skyscraper

//スタッフ出演ムービー
Dr.LOVE
IIDX
Melt in my arms
memories
Radical Faith
Schlagwerk
Second Style(Hip Hop Paradise)
stoic

//青系ムービー+空系ムービー
Abyss
Blueberry Stream
era (nostal mix)
era (step mix)
Frozen Ray(original mix)
gentle stress
LOVE IS DREAMINESS
Summer Vacation(CU MIX)

//イェーガー枠
電人イェーガーのテーマ
合体せよ!ストロングイェーガー!!

//ACにあったエキスパートコースの名残
Drivin'
MOBO☆MOGA

//INAZUMA繋がり
thunder


まずはエキスパートに必要な旧曲を考えます。
COURSE 16には家庭用新曲コース、COURSE 17にはトップランカー対象外としてTERRIBLEが来た上で、COURSE 13、14、15がアーティストコースになるものとして予想して行きます。私が実現すると予想したコースは以下の通りです。

COURSE 13 : kors k
曲順はClione→Love Is Eternity→ラクエン→SigSig→Get'em up to R.A.V.Eになると予想します。
REDと曲が被らないように、HORIZONの代わりにLove Is Eternityが入ると思います。

COURSE 14 : Ryu☆
曲順はstarmine→Abyss -The Heavens Remix-→rainbow rainbow→合体せよ!ストロングイェーガー(RYU☆Remix)→Auroraになると予想します。
REDと曲が被らないようにHAPPY系を再現すると、この曲目になることも考えられます。

COURSE 15 : good-cool
10thで実現されなかったコースが実現すると予想してみます。
曲順はFirst Resolution→I Was The One→Skyscraper→Blame→Last Messageになると予想します。
I Was The OneはNormal14譜面がHAPPY SKYで追加されています。
Skyscraperは曲名のSkyにちなんで。
BlameとLast Messageは、good-coolの曲の中でも数少ないユーロでHAPPY SKY向きです。
更にこのコース、Firstで始まり、Lastで終わるという洒落たコースとなっています。
どうでもいい話ですが。


次に、ムービーがHAPPY SKYのイメージと合う曲について考えます。
青系、空系、スタッフ出演のムービーが存在する曲を冒頭に書き出してみました。
IIDXはアーケード版REDの時点で既に削除されてしまいましたが、家庭用REDでEstellaが突然復活したようにIIDXも復活すると思います。
また、LOVE IS DREAMINESSはREDで突然ErAseRmoToR maXimUMが復活したことを受けて予想しました。
尚、スタッフ出演ムービーがある曲でも、DANCERだけは外しています。
DANCERはiFUTURELISTコースのためにDistorteDに収録されると見ています。


最後に、エキスパート、ムービー関連以外の旧曲についてです。
MOBO☆MOGAは、HEART & STARコースの名残、Drivin'はHYPER EUROBEATコースの名残として収録されると予想します。
また、Drivin'に関してはBlameと同時に収録されても不思議ではないと思います。
thunderはINAZUMAの原曲として。REDにAが収録される感じです。


かなり大雑把な予想となってしまいました。
この予想が当たるかどうかはともかく、旧曲の収録に関して重要なことは2点あります。
1つは8th以前から多く収録すること、1つはできるだけREDと曲が被らないようにすることだと信じています。
家庭用スタッフのいい意味での裏切りを期待したいと思います。
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by extra_schlagwerk | 2006-07-30 20:41 | 音ゲー

7/28の日記

青森市に行ってきました。
特に変わったことも無くDDR SuperNOVAやってました。
ジョイント設定になってないので専らシングルプレー。

//CLEAR
Healing-D-Vision
PARANOiA -Respect-

//FAILED
CHAOS
Fascination MAXX
MAX 300 (Super-Max-Me Mix)(Challenge)

PARANOiA -Respect-はFINAL STAGEにギリギリクリア。
自作の神譜面を持参したいのに、EDIT非対応なのが残念。

Healing-D-Visionは何とかクリア。
でも後半の360(x1.5)地帯が速すぎて見えない。

MAX 300 (Super-Max-Me Mix)(Challenge)は発狂しすぎ。
某難易度表によると、この譜面は100段階中100とのこと。
Expertは何とかクリアできたものの、Challengeはもう少し練習が必要ぽい。

Fascination MAXXはBPM変化地帯がわからないので覚えるまでは無理。
それ以前に、x1.5とか譜面のスピードが速すぎて無理。
どこかにBMSでも落ちてないべか。

CHAOS( ゚ Д ゚ )
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by extra_schlagwerk | 2006-07-29 21:36 | 音ゲー

CS beatmaniaIIDX HAPPY SKY製作中

こんな時間に目が覚めてしまったので、ハピスカほぼキター祭でも。


http://www.konami.jp/gs/game/bm2dx/11red/index.html#HS

ライバルデータを募集して家庭用HAPPY SKYに収録するのは素晴らしい!
ただ、アーケードと家庭用では光り易さが全然違うため、参考にならないのではないかという声も多いようです。

ここで、1つの仮説を立ててみます。
仮説と言うよりは予想ですが。


CS HAPPY SKYの判定は従来通りで製作+ライバルデータ収録

ライバルデータが参考にならないという声多数

打開策としてアーケードのレスポンスをAC8th以前と同じに戻す

アーケードが家庭用(=AC8th以前)と同じくらい光るようになる

DistorteD以降の家庭用ではアーケードのライバルデータが参考にできる

結論から言ってしまえば、CS HAPPY SKYの時点ではライバルデータは参考にできないということです。
CS HAPPY SKYでライバルデータを有効に利用できるようにしたければ、今すぐAC DistorteDのレスポンスを改善した上で皆からスコアデータを集める必要がありますが、これは流石に無理な話でしょう。


判定を厳しくする方法はほぼ無いと思われます。
判定はフレーム単位で処理されています。
JUST GREAT判定は基本的には2フレーム、GAMBOLのみ1フレームです。
※1フレーム=1/60秒
通常の曲で判定を厳しくしたいとなったら、GAMBOL判定にするしかありません。
尚、1.5フレームと言った整数以外の値は存在しません。
これは東京フレンドパークのフラッシュザウルス(http://www.tbs.co.jp/tfp2/atr_flash.html)と原理は近いです。
このゲームをGAMBOL状態(JUST GREAT範囲が1フレーム)と考えます。
(少しでもズレると即NGなので、穴GAMBOL状態と言った方が正しいかも。)
1マスの光が着地点に来たと同時に踏めばJUST GREATとなり、ポイントが入ります。
通常の曲(JUST GREAT範囲が2フレーム)の状態は、この光が2マスあると考えます。
フラッシュザウルスの光が1マスずつしか動けないように、IIDXのオブジェも指定された単位の範囲内でしか処理できないのです。

そういえば以前、GAMBOLのJUST GREAT範囲が1フレームであることを突き止めた人の日記を読んだ記憶があるのですが、どこだったんだろう。。。
もし知っている人が居ましたら、是非誘導してほしいと思います。


この予想が当たるかどうかはともかく、家庭用スタッフならHAPPY SKYも素晴らしい出来になるに違いないでしょう。
できるだけREDと曲が被らないように、旧曲を上手く収録してほしいと思います。
旧曲と言えば、そろそろ旧曲予想祭をやってもいいのでは?
今回は収録予定曲の発表が早そうですし。

ライバルデータについては、気が向いたら応募してみようかな。
俺のスコアだとダブルの中級者に丁度いいかも。
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by extra_schlagwerk | 2006-07-28 05:18 | 音ゲー

7/12のアーケード

インフィニ行ったものの、残念ながらDDR SuperNOVAは稼動してませんでした。


//IIDX

/CLEAR
Aurora
pandora
Ganymede
嘆きの樹(灰)

Auroraもpandoraも実質11。
Ganymedeは鬼すぎるので1P側ミラーで。
嘆きの樹(灰)は正規譜面で、恐怖の階段はMICK押ししてクリア。(・∀・)


//DDR
ダブルプレーのみでした。
特に表記の無い曲は激。

AFRONOVA
BRE∀K DOWN !
CARTOON HEROES
大見解(鬼)
Healing Vision
Healing Vision -Angelic mix-
MAX300
MAXX UNLIMITED
PARANOiA
PARANOIA EVOLUTION
PARANOiA Rebirth
PARANOIA Survivor
xenon

思ったよりも早く体力が戻ってきてる模様。(・∀・)
MAX300はギリギリAA出たし、Extra StageでMAXXもクリアできた。(・∀・)
パラ鯖もAA出せそうだし、次は難易度10の譜面を中心にやっていこうかな。(・∀・)
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by extra_schlagwerk | 2006-07-13 02:05 | 音ゲー

7/8のDDR

7/8の主なDDRメニュー


以下シングルプレー
・AFRONOVA(激)
・CARTOON HEROES(激)
・Do you remember me?(激)
・SO DEEP(激)
・stoic(激)
・WAKA LAKA(激)

以下ダブルプレー
・AFRONOVA(激)
・CAPTAIN JACK(激)
・CARTOON HEROES(激)
・大見解(鬼)
・FANTASY(DDRMAX)(激)
・Healing Vision -Angelic mix-(激)→回転失敗して死亡
・La Senorita(激)
・MAX300(激)
・MAXX UNLIMITED(激)→死亡
・PARANOIA Survovor MAX(激)→死亡
・The legend of MAX(激)→死亡
・TSUGARU(激)
・V(鬼)

難易度10+の曲でことごとく撃沈してるのが不甲斐ない。
ダブルのLa Senoria(激)等、9の中でも難しい譜面を続けて練習して、基本的な体力を向上させるのが先決。
今後ダブルではどの譜面を練習すればいいのか、難しい難易度9を集めてみた。
Across the Nightmare(鬼)、BRE∀K DOWN !(激)、大見解(鬼)、Healing Vision(激)、Healing Vision -Angelic mix-(激)、La Senorita(激)、PARANOiA Rebirth(激)等だろうか。
ORION.78 ( civilization mix )(激)はやりたくないorz


そうそう、DDRやってたらMILUU氏に会いました。
貴重なDDRerの1人。
超新星稼動したら、今以上にもっとやり込んで下さい。
あと、車羨ましす(´・ω・`)
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by extra_schlagwerk | 2006-07-09 21:08 | 音ゲー

CS8th

f0007468_23485966.jpg

Holicクリア完了。
AS無しのEASYクリア。
ASでクリアマーク付かないとかどんな拷問だよ。
ラッシュの最後に出てくる左側の皿は捨てるに限る。

これで未クリアはAと革命のみ。
革命はASなら何とかなるものの、皿アリだと無理すぎる。
Aは片手力不足なので論外。
しばらく放置。
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by extra_schlagwerk | 2006-07-08 23:49 | 音ゲー

7/6の日記

またまたアーケード。

IIDX

EASY CLEAR
Holic→これで3rdフォルダに緑色のランプ点灯
starmine
Giudecca→これで8thフォルダに緑色のランプ点灯
No.13

CLEAR
SPACE FIGHT

FAILED
1st Samurai(68%)
GENOCIDE灰(2%)
Love Is Eternity(78%)

難易度12の大半はEASYクリア。
マトモな難易度12で通常クリアできてる曲ってどれくらいだろう。


DDR

シングル
MAX300激
MAXX UNLIMITED激
The legend of MAX激

ダブル
A鬼
大見解鬼
Healing Vision -Angelic mix-激
PARANOIA Survivor MAX激(Extraで死亡)
PARANOIA Survivor MAX鬼(Finalで死亡)

体力が落ちてる(´・ω・`)
少しずつ元に戻していかないと。
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by extra_schlagwerk | 2006-07-07 18:05 | 音ゲー

昨日の日記

超新星稼働日が近づいてきたのでリハビリ開始。
昨日はゲーセン行って踏んできました。

昨日の主なメニュー

以下シングルプレー
・A鬼
・Burning Heat!(激)
・CARTOON HEROES(激)
・大見解(鬼)
・MAX300(激)
・PARANOIA Survivor(激)
・SO DEEP(激)

以下ダブルプレー
・butterfly(鬼)
・CAPTAIN JACK(激)
・CARTOON HEROES(激)
・MAX300(激)
・RHYTHM AND POLICE(激)
・TEARS(激)
・V(鬼)


流石にいきなり難易度10+は無理なので昨日は8~10を中心に。
次は難易度10+もぼちぼち挑戦しよう。
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by extra_schlagwerk | 2006-07-05 18:25 | 音ゲー

DBR@CSRED

難易度8(12段階での9)の一部が限界。
光った8(12段階での10相当)なんてまず無理。
でも今日、RESONATE1794灰(8光)のDBR譜面をクリアできました。
集中した時に運良く当たり譜面が来たのかもしれない。
でも、シングル灰の難易度10は詐欺っぽい。
ダブル灰は難易度10でいいと思うけど、シングル灰は9でないかな?

難易度7(12段階での8)は割とできる譜面が多い。
THE CUBE穴、.59穴、RISLIM灰、KING OF GROOVE灰等はクリア。
しかし無理なものは無理。
HARMONY灰、NIGHT FLIGHT TO TOKYO灰では見事に蹴散らされました。
CAR OF YOUR DREAMS穴は当たれば時々クリアできる範囲。


最後に、GAMBOL穴のDBRやったら普通に落ちました。
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by extra_schlagwerk | 2006-07-03 21:20 | 音ゲー

穴AA

クリアできそうと思いつつ最後直前でガタガタと2%になるケースが増えてきました。

オプションはEASY、AS、RANDOM、Hi-S4.5

ハースピードを5.0から4.5に下げたら中盤のDBRみたいな地帯が割りと認識できるようになり、上手く行けば赤ゲージを保てるまでに。

しかし、中盤を抜ける直前に左手側に降ってくる塊によって一気に20%程まで落とされ、結局はクリアできず。

穴路地ASでAA出すのと穴AAのASクリア、どっちが先になるべか。
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by extra_schlagwerk | 2006-07-02 22:32 | 音ゲー