aDvance aDvance Revolution、略してDDR。気が向いたときに書く音ゲーの話題メインの雑記です。  
by extra_schlagwerk
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30


<   2006年 09月 ( 5 )   > この月の画像一覧

【超新星】TGSレポ【幸空】

f0007468_21324618.jpg

まずはCS HAPPY SKYの話。
2箇所プレーできるようになってて、1箇所は左皿専用、もう1箇所は右皿専用となってました。
尚、1箇所につきアケコンは1つしか設置されていないため、バトルプレーやダブルプレーはできませんでした。

このコーナーに並んでて気づいたことが1つ。
左皿が圧倒的に多い。
右皿は長くても10分待てば1回プレーできるのに、左皿は20分ほど待たないといけない。
幸い俺は右サイドなので10分程待てばよかったわけですが。

で、2回だけプレーしました。

1回目はDisっ娘。
何のためこの曲を選んだかと言うと、譜面とBGMのズレが修正されているかどうか確認するため。
結果、ズレは修正されていて一安心。
BGMに合わせて叩くと光ります。

2回目はPINK PONGの新曲、風の谷のDREAM。
風の谷の夢でよかったのではw
EXEみたいなカランカランという音が特徴の曲。
シングル穴の難易度は9。

尚、判定は今まで通りでレスポンスも問題無しです。




次にCS SuperNOVAの話。
2箇所でプレーできるようになってて、1箇所につき家庭用マットコントローラーが2つ設置してありました。
バトルプレーダブルプレーも可能なので、ダブルプレーもやってきました。
写真は24日最後のプレーのリザルトです。
Xepher(Double Expert)ですが、ゲーセンでもAA出したこと無いのに、まさか家庭用マットのダブルでAA出せるとは思いませんでした。
我ながら、凄いと関心してましたw←ヴァカ
家庭用マット2つ並べてダブルプレーやるなんて5年ぶりです。

ちなみにこのコーナー、ハイーキョでした…。
他の家庭用音ゲには少なくとも4,5人は並んでるのに、DDRだけ多くて2,3人とか。
酷い時には誰も並んでなく、そんな時は俺がそのコーナーを独占して、連続でプレーしてました。
そして時にはこんな会話も。


コナミ社員「お客さん、凄い汗ですけど、大丈夫ですか?」

じゅた「大丈夫ですよ^^」

コナミ社員「ちゃんと水分補給しないと脱水症状起こしますよ?」

じゅた「心配無用です。ヤヴァくなったら何か飲みますから^^」

コナミ社員「いや、やばくなる前に飲んで下さい!」


とりあえず、脱水症状は起こさずに済みましたw
CS SuperNOVAがハイーキョなのは、AC SuperNOVAが展示してあったこと、家庭用マットが踏みにくいと思う人が多いことが原因でしょう。

しかし、これはまずいわ。
誰も並んでないと、DDRは人気のないゲームだと思われてしまう。
その上誰もプレーしてないとなると、余計に人は来なくなる。
こう考えた俺は、1人でも多くの人がこのコーナーに並んでくれるように、プレーし続けました。
時にはシングルのBASIC譜面を、時にはダブルのEXPERT譜面を。
前者は見ている人に楽しそうなイメージを与え、後者は見ている人に強いインパクトを与えるはず。
結果、ギャラリーが増えてプレーしてくれる人が増えた様で、コナミ社員の方からお礼を言われました。
DDRを盛り上げるため俺の力が役に立ったようで、改めてTGSに来てよかったと思いました。


そうそう、SuperNOVAはまだまだ開発の途中で、EASYモードしか選べませんでした。
しかも選曲可能な曲は10曲未満。
それなのに、Extra Stageは作ってあるようでした。

コナミ社員「お客さんなら、Extra出せるんじゃないですか?もう作ってあると思いますが。」

言われるがままにExtra Stage突入したんですけど…。


FAXX


ちょww
なんでHealing-D-Visionじゃないのさw
バー無し、しかもこのマットでどうしろと^^;
仕方無いので選曲して20秒で撃沈しましたw
無理だって^^;

そんなこんなで筋肉痛と共にTGSは終了しましたw
来年春の発売を楽しみに待ちたいと思います。
[PR]
by extra_schlagwerk | 2006-09-25 21:33 | 音ゲー

キョンタ

あの有名な新宿区大久保キョンタゴンに行ってきました。
トップランカーが集まる場所だけあってメンテが神。
しかもIIDX筐体3台もあるし。

この日は午後から会社説明会があったので、キョンタ開店と同時に行ったとしても遊べるのは2時間弱。
その所為か、集中力が向上してFreezing Atomsphereのスコア狙いに駐中出来ました。
やっぱこの譜面は左手の方が複雑だから右利きの俺としてはFLIPが使える。
でも、FLIPって慣れないと混乱するのよね。
左手の役割が右手に、右手の役割は左手となってしまうので、右脳と左脳の役割も反対になって大混乱。
FLIP使ってすぐの時は、譜面に集中することが出来ず、速いシーケンスを認識することも出来ませんでした。
何回かプレーすると慣れて来たのか、何とか今の自己ベストを出すことが出来ました。

そうそう、FLIPって脳を鍛えるのにもしかして使えたりする?
詳しい人を探してみよう。
[PR]
by extra_schlagwerk | 2006-09-20 22:22 | 音ゲー

ゆりの木

Karmaできた…。( ゚д゚ )
EASY+AS+RANDOM。
最も、ネットワーク非対応の筐体なんだけどね。
あ~、Weekly RankingのFreezing Atomsphereやりたい!
Twin AmadeuSの追悼に参加できないなんて流石に寂しいものがある。
ついでに、次週のWeeklyはWonder Bullfighterを是非やってほしい。
そして再来週にはトルコ行進曲を。


さて、今日もFAXXのダブルで死亡してきた。
ノンストップの3曲目はゲージの減りが激しくて辛い。
特にFAXXダブルはBPM200の地帯が曲者なので、何とか体力が維持できるようになりたいところ。

そうだ、DDRにおいては瞬発力と持久力も大事だけど、軸を維持するバランス感覚も必要って話を最近聞いたのよ。
思えば、俺は高難易度譜面でバーに頼りっぱなしだから、バランス感覚は鍛えられてない。
バーを放すをすぐに死にかける。
今日なんてMAX300ダブル緑を、しかも2ステージ目で死に掛けとか…。
このバランス感覚を鍛えるためには、やはり難しめの譜面をバー無しで繰り返して練習するしかない。
そうだ、Healing Vision -Angelic mix-ダブル緑を繰り返して練習しよう。
俺が唯一回転できる譜面なので、回転した際の踏み外しが無くなる様に練習あるのみだな。
[PR]
by extra_schlagwerk | 2006-09-18 21:06 | 音ゲー

Twin AmadeuS

亡くなったって本当なのか?
mixiのTwin AmadeuSコミュの管理人は確実な情報だと言ってたけど…。

なんてことだ…。
DistorteDで新曲を提供しなかったのは入院してたからだとは聞いていたけど、しばらくしたら無事退院して、また新曲を提供してくれるものだと思っていたのに。
もう彼が音ゲーに曲を提供することは無いのか…。

Twin AmadeuSアルバムは未だに発売されてないけど、途中でもいいので発売してほしいと思います。
[PR]
by extra_schlagwerk | 2006-09-07 11:12 | 音ゲー

ゆりの木

ゆりの木に行ってきました。

とりあえずIIDXを。
ネットワーク非対応でも、皿良し鍵盤良し。
画面はやや悪いけど。

ところで、GENOM SCREAMS(Another14)を筐体内トップにしてみてビックリ。
どうして筐体内トップが理論値になってるの?
もしかしたら、理論値よりも微妙に下だったかもしれない。
あのレスポンスでは、どんなに上手い人が不正しても理論値なんて取れないと思うのだけど。
それともあの筐体にはオートプレー機能が内臓されてたりして…。
他の譜面をプレーした際に、GENOM SCREAMSの領域にスコアが保存されてしまったと考えるのが妥当なところでしょう。

あとはずっとDDR。
やっべ、体が思うように動かない。
ノンストップの1曲目にFAXXやって死亡。←シングルもダブルも
あまりにも難易度が高すぎる。
これはしばらくはMAX300リミックス緑でもやりこむしかないかも…。
鯖MAX紫をAA取れるようになる頃にはFAXX緑もできるようになってるだろうか。
[PR]
by extra_schlagwerk | 2006-09-06 22:12 | 音ゲー